福山芳樹のバサラギター

9/13にZepp Diver Cityで行われた「BASARA EXPLOSION 2019」が素晴らしすぎて感動が冷めやらないので、以前から備忘録としてまとめようと思っていた福山さん本人に関するバサラギターのメモだよ。とりあえず把握しているのは以下の4種類。

  • 初代:ファン自作(1996年製)
  • 2代目:ヘッドレスのカスタムメイド(2005年製)
  • 3代目:ESP製(2011年製)
  • おまけ:借用のノヤマ楽器バイオリンギター(1998年製)

 

初代はファンが自作してプレゼントしたもの(らしい)。123ツアーの名古屋or大阪で数曲使われただけで、東京公演の時にはステージ上に飾りとして置いてあっただけ。MCで「なんで使わないのか?」という会話があったけど、チューニングの安定性が云々ということを言っていた気がする。その後、公の場に出たことは一切無い(ハズ)。

2代目はFukuyama Fire東京公演でのお披露目で速攻でヘッドがもげたアレです。スタインバーガーのパーツを使ってカスタムメイドしたっぽいけど、どこで作られたのかは謎。2016年時点では大阪の某bomBARに置いてあった模様。

3代目は10本限定(最終的には20本?)のオフィシャルグッズとして発売されたヤツのプロトタイプで、2011年の20周年ライブにてお披露目。以降のライブに登場するバサラギターは基本的にこいつ。大きいライブだとビックウェストが所有している2本を借りて、3本体制で運用している。借りる2本のうちの1本の音が良いらしく、所有しているプロトタイプとすり替えたいと事ある毎につぶやいております。

おまけのバイオリンギターはマクロスダイナマイト7発売当時に抽選で1名にプレゼントされたもの。ULTRA FIREのブックレットにノヤマ楽器の広告として紹介されている。実際の製作はたぶんESPによるもの。四国在住の方が当選し、以後ずっと所有されている模様。2014年と2019年のBASARA EXPLOSIONで借用という形で数曲使用。

他にもファンが自作したものやギター工房にて作成されたものが数本確認されているけど、福山さん本人が公の場で楽器として使ったのはさっきの4種類のみと思われます。