オリエントエクスプレス’88

ネットを眺めていたら、鼻からラーメン噴くレベルの情報に遭遇
http://ngi.blog.eonet.jp/n_gauge/2008/08/kato9jam-398e.html


おっさぽが未だに鉄ヲタに片足つっこんでいる理由の大半は、上記サイトに書いてある1988年に来日したオリエント急行(正式にはちょいと違うんだが、便宜上わかりやすいんでそう呼んでおきます)と出会ったのが大きいと思っております。今も実家には欧州メーカーのオリエント急行鉄道模型が50両ぐらい秘蔵されており、これが日々増殖しているありさまなわけで(w 昨年にヨーロッパ出張した時もパリの模型店でしこたま買ってきたしナー
1988年当時、小学生だった身分には欧州メーカー製のオリエント急行の模型なんてそりゃえらく高嶺の華で、「日本のメーカーが来日記念に安く模型を出してくれないかな〜」なんてよく妄想しておりました。そんな願いが通じたわけじゃないとは思いますが、20年の歳月を経て年末に日本のKATOから来日した13両編成が当時の仕様で発売されるとのこと。つーか、もうすでに買う気200%です。
どこまでちゃんと作り込んでくれるのとかの不安はありますが、来月あたりに詳細が発表されるらしいのでしばらくは震えて待つよ〜