福山芳樹のAC30

今年のお正月にウホウホな画像が上げられていたんで、それぞれのAC30が何なのかをまとめておきます。

VOX AC30TBX
(キャビ #2の抜け殻)

JMI AC30/6

VOX AC30 30th Anniv.
(ハミング時代のメイン機)
VOX AC30TBX
(寒河江さん所有)
VOX AC30TBX
(#1)
VOX V212
(キャビ)
VOX AC30TBX
(#2 ヘッド改造)

うちらがライブで見かけるのはヘッド改造された#2とその組み合わせとなる2台のキャビのどちらがホトンドで、キャビも左上の抜け殻がメインでたまに右下のV212が登場するって感じです。キャビはそれぞれMOJOST公式で後ろ姿が晒されてます。(3枚目が左上の#2の抜け殻、4枚目が右下のV212)

https://twitter.com/MOJOST_official/status/1715549697442787610

ユニットはすべてアルニコブルーですが、JMIブランドはFane製、VOXブランドはCelestion製って違いはあります。抜け殻キャビはマイキングする側にJMIブランドのユニットを積んでいますが、これは狙ってやっているのか偶然なのかは謎です。個人的にはすっげー気になっている。

 

特筆すべきは"#1"とされているAC30がお披露目されたことですね。お正月の写真では福山さんが座っているヤツですが、ヤングギターの動画でアンプ部が取り出されてメインとスタンバイのパイロットランプの間に"#1"とテプラが貼られているのが確認できると思います。(9分25秒あたりでハッキリ見えます)

www.youtube.com

ヘッド化されたAC30は"#2"のテプラが貼られており「#1は存在するのか? 存在するならどれなんだ?」という長年の疑問が解決しました。#1はKorg期のAC30 TBXであることは明確ですが、#1と#2の使い分けとか色々と気になる疑問が新たに出てきてしまいますね~