福山芳樹のグライコ

ハミング時代から福山さんのメインサウンドはBOSS GE-7を使ってフルアップしたVOX AC30 (Normal ch)を歪ませるというスタイルは全く変わらずですが、ハミングの1stアルバムだけギターサウンドがちょっと違うよね?という疑問が常々ありました。

録音環境の違いかな?という可能性もあったのですが、古屋さんが公開した1stアルバム直後のライブ映像でもアルバム通りのギターサウンドがしていたのですよ。そりゃ、もう界隈はエライ騒ぎです。『ハッピー・バースデイ』のギターソロがアルバムそのまんまの音がしているんですよ? 騒がない方がおかしいです。

 

そんなこんなで、AC30をブーストさせるGE-7に相当するものが当時は違うものを使っていたんじゃないか?という推測のもとにあれやこれやと妄想していたところ、古屋さんから「銀色のグライコを使っていた」というありがたいコメントがありました。

これは灰色のGE-7を銀色と誤認している可能性も高そうですが、Maxon GE-01はそのものズバリな"銀色のグライコ"だし、年代的にも辻褄が合うのでポチる寸前までいったところ・・・

福山さんご本人からの情報が!!!!!!

アリオンはかなり盲点でした。時代的にMaxonやBOSSの国産エフェクターだろうとは踏んでおりましたが、まさかのまさかでした。これからは福山芳樹スキーなギターキッズたちによるARION MEQ-1の争奪戦が確定しましたね。

実際に音を出してみて確認する必要がありますが、ハミング1stアルバムのギターサウンドが異なる要因としてブースターとして使っていたグライコが違っていたからとピックアップをリアとセンターのハーフトーンを多用していたというのが答えな気がします。

続いて歴代GE-7の画像も投稿されましたが、現時点では6台所有されているって感じですかね?

1. 無改造? (ツマミが全無し)

2. 無改造?

3. ジャックとLEDが交換済 (回路的には無改造かな?)

4. weed mod (たぶん部品交換によるHi-Fi modな気がする)

5. 寒河江社長のハイゲインmod、ジャックとLEDも交換済

6. 寒河江社長のハイゲインmod、ジャックとLEDも交換済 (現ボードに在住)

 

そんなこんなで、グライコの履歴をざっくりまとめると以下な感じになりますね。

・~1990年頃:BOSS GE-7

・1991年前後:ARION MEQ-1

・1992年頃~20??年頃:BOSS GE-7

・20??年頃~現在:BOSS GE-7 (ハイゲインmod)

 

さーて、ARION MEQ-1を探しに行きますか!!

 

 

【追記:2022/2/9】

寒河江社長からもリプライ

1台改造したということが書かれているが、先の福山さんの写真を見る限りでは"TRIDER"とシールが貼られている個体はキズの付き方などから判別するに少なくとも2台はある・・・謎。改造内容についても「eiki_japanさんが行っている改造と似た内容」ということを立ち話で伺ったことはあるけど、その際も詳細は忘れたと仰っていました。

予想もしていなかった"TRIDER"の由来が明かされるという超展開!

こんなのわかるわけねぇ~