福山芳樹のAC30 その2

Queenが来日するというので最終日の2月14日に行ってきたのですが、感動とか最高だったとかでは言い表わされぐらいに素晴らしかったですね。見に行ったライブは映像化なんてしなくていいと思う人なんですが、今回のヤツはちょっと欲しいです。

それはさておき、開演前に東京ドーム周辺をブラブラしていたら同じくBrian Mayが大好きなギタリストの方とばったり遭遇して他愛もない話をして色々と分かったことがあるので書き残しておきます。

Brian Mayが大好きなギタリストが使用しているAC30について

  • VOX AC30 TBX #1
    • 2000年製、シリアル番号:M-2000-46-1075-D
    • ヘッド化した元ネタ、残った筐体はキャビ専用として使用中
    • 2001年前後に入手し、『Jungle Lady』からメインで使用していた
    • アンプ部は故障しているため、現在は後述の#2の筐体に格納されている
    • youtu.be

  • VOX AC30 TBX #2
    • 1993年製、シリアル番号:93A184611
    • ハミング後期でたまに使用し、ソロ初期~『叫ぶ男の肖像』のメインアンプ
    • #1のアンプ故障に伴い、ヘッド筐体に格納されて現在のメインアンプ
  • VOX AC30 TBX #3

 

おまけ:#1が故障したのっていつぐらいだろ?っと調べていたら、アルニコブルーに関する寒河江社長のブログをサルベージしました。今でもマイキングする側をJMIのままにしているってことは明らかに狙っているかもしれないですね~

tone-chaser.blogspot.com