ギターサウンド そにょ3

自分でも何がしいたのかよくわからんけど今日も書く
そこで「アンプのフラットなEQセッティングって何だよ?」、「フルテンがフラットなのか?」っつう突っ込みがあるかもしれない。フルテンがフラットだというのは正解でもあるし、間違いだったりもする。プレキシ等ではフルテンで回路的には±0になったりもするが、モダーンなアンプでは目盛5で±0と設定されている場合もある。これもあくまで”回路的”なわけで、それが実際の出音でどうかはまた別の話だったりもする。
「じゃあ、どうすればいいのさ?」という話になるかと思うけど、そんなのできるだけ多くの機材をイジって経験値を上げろとしか言いようが・・・・・けどそれはあまりにも不親切すぎるんで(w、こう設定するとエレクトリックギターの素の音が出るんじゃないかというのを書いてみます。

Fender TwinReverb:Volume-4, Treble-6, Middle-3, Bass-2
Marshall JCM2000:Gain-3.5, Treble-5, Middle-8, Bass-6, Volume-5.5, Presence-4
(ギターはストラト系を想定、共にスイッチ類は全てOFF状態)

しかし、スタジオでアンプのツマミをイジルたびに毎回思うんだが、この個別のEQって必要なの☆カナ? 大して可変しないんだし、AC30のノーマルチャンネルみたいにVolとToneぐらいで十分なんだが。ブギーみたいなアクティブEQはまた話が別だが。