Macross7 15th Anniversary Tribute Live - CROSS FIRE!!@両国 FOURVALLEY

pupepe2009-10-03

というわけで、今日は福山芳樹Fire Bomber祭りの日でした
珍しく全バンド分のセットリスト↓ まあ、ほとんど某所からのパクリですが(w

1バンド目:Fire Bird
01.INTRODUCTION
02.PLANET DANCE
03.SEVENTH MOON
04.GOOD MORNING
05.真白にかわれ
06.突撃ラブハート
07.野性の眼をした少年
08.夢の道
09.LOOKIN' FOR THE RAINBOW
10.STARLIGHT DREAM


2バンド目:F
Opening SE 〜Happy Rebirthday (Prologue)〜
01.1・2・3・4・5・6・7 NIGHTS
02.HELLO
03.悲しみはどこから
04.ロング・ロング・タイム <- 中断 orz
05.ロング・ロング・タイム〜判断基準
06.Heart&Soul
07.MY FRIENDS
08.Oh Yeah!
09.君は来ない
10.LIGHT THE LIGHT


3バンド目:???
01.祝福と涙〜DYNAMITE EXPLOSION
02.SUBMARINE STREET
03.ある月夜〜きらわれ者の歌〜はるかなる海へ〜MIRACLE SKY
04.今を生きる人へ
05.ガラスの街
06.HOLY LONELY LIGHT
07.月のささやき
08.PARADE
09.まだまにあうさ
10.FLY AWAY


ENCORE
01.ANGEL VOICE <- 予定外
02.ハッピー・バースデイ
03.ねここしゃん
04.魚つりの歌
05.GOOD-BYE
06.PLANET DANCE

2バンド目の"F"とアンコールでギター弾いてきましたが、個人的なデキで言えばボロボロですよ。まともにギターソロを弾けた曲が1曲もなくて、「MY FRIENDS」なんかはソロへの展開をすっ飛ばしてるし・・・「ハッピー・バースデイ」のエンディング部分のギターソロが崩壊したのなんてもう切腹ものです。つーか、本気で死ね > おれ
ホントにギターは残念すぎる出来なんだが、バンドとして冷静にみると今まで一番よかったのかも?と思ってみたり・・・もちろん「ロング・ロング・タイム〜判断基準」のアクシデントは除くよ!! あれ、ドラム以外のメンバーは軽くトラウマです。


個人的には残念極まりない部分が多々あったわけなんだが、それを補ってもあまりありすぎるほど楽しいイベントでしたよ。こんなバンドが一同に介すことなんてそうないだろうし、なによりもお客さんがあんなにも大勢来てくれることは予想もしていなかったというのがホントのところ。出演者を含めて約100名もの人で会場は埋め尽くされていたんだが、メンバーの身内だけでは無くて『ハミングや福山さんのライブ会場でなんか見たことある顔だなぁ』って人もいたりしたのがすっげー嬉しかった。
そんな状況の中、ここ近年に無いぐらいに本番前は緊張しまくりで喉が完全にカラカラになって頭の中が真っ白になっていたのはここだけの話ね。本番中は『とにかく楽しもう』ってことだけを心に決めて、なにがどうなったのかはあんまりよく覚えてはいない。ただ、客席で楽しそうにしていた人たちが居たっつうのはすっごく景色としてハッキリと残っています。あと、例のことが起きた瞬間のドラムしゃぺんの顔な(w
うちらのセットリストは”自分たちがやりたい曲”というお客さん完全無視のオナニー大会で、選曲中はホントにやりたい曲だらけで各メンバーの意向が発散しまくりでそれはそれで大変だったんだが、結果から見ればけっこう良いセットリストになっていたとは思う・・・若干の敷居の高さは否めないが


いつもは自分のバンドが終わったらアンコール・セッションとか予定されていてもステージには上がらずにおとなしくしているんだが、今回だけはわがまま言ってアンコールでギターを弾かせてもらいました。収集つかなぐらいにステージ上は人ぎっしりだったんだが、ありえないぐらいの一体感だったな。もちろん客席を含めた会場全体がさ。
「ハッピー・バースデイ」では途中で感極まって涙目になって、油断したら本気で泣きそうでした。その後は曲が曲ですから盛り上がる一方なわけでして、最後の「PLANET DANCE」は過去最高だった。出来がどうのこうのではなくて、もう楽しすぎて。お客さんには申し訳ないが、たぶんあの瞬間一番楽しんでいたのは出演者たちだ(w


そんなこんなで、福山芳樹Fire Bomberが好きな出演者・お客さんに囲まれて最高に至福な時間を過ごすことができて心から感謝であります!
Fのメンバー、対バンしたFire Bird & ???のメンバー、主催者のJUNさん、そしてご来場のみなさま、ホントに本当にありがとうございました。いつになるかはわからないけど、また会おうぜ!!

最後の最後に、あまりにも楽しすぎて両国駅に着いてから終電が無いことに気付くという人生初のヲチで締めさせていただきます。



PS. 徹夜呑みに付き合ってくれた某いぬの人、N氏、J、で〜ひ〜、つばめ、ありがとう・・・というかスマンかった