2年目の真実

ここ最近は家でもスタジオ&ライブでもVOX Tonelab LEというマルチ・エフェクターをメインに使用していて、ある1点を除いてはホボ完璧に近い満足感を得ている優秀な機材ちゃんです。
唯一の欠点と思っているのも些細なことではあるけど、ツマミ類が動きやすくてケーブル等が引っかかるとすぐに設定値が変わってしまうということ。このおかげでライブでいきなり音が小さくなって焦ったこともあったし、この前のスタジオでも音が出なくなって2〜3分ぐらい真剣に悩んで・・・なんて事態も起きていたわけです。
物理的にガムテなどでツマミを固定しちゃえばいいけども、それはそれで見栄えがよろしくないっつう重大な問題が新たに持ち上がるので悶々としていた矢先、もう一回マニュアルを読み返してみたらビンゴな機能がちゃんとありました。

キーロック機能の設定/解除
ライブでの使用の場合などに、スイッチ、セレクター、ツマミなどを誤って動かしてしまわないように、以下の手順でキーロック機能を設定することができます。
1. ネーム・ディスプレイにプログラム名以外の表示がされている場合や、プログラム名の文字が点滅している場合は[EXIT/TUNE]スイッチを押してください。
2. ネーム・ディスプレイにプログラム名が表示されている状態で[EXIT/TUNE]スイッチを1秒間押してください。

実際に試したら、フット・スイッチ類を除いては全てのツマミ&スイッチが機能せず!!
困ったらとりあえずマニュアルを読めってことで、おっさぽみたいに何となくフィーリングで機器類を初見で操作できちゃう人はよくあることですね(w