ギターケーブル弾き比べ

部屋の模様替えをしていたら、死蔵していたHSW Love Cable Type-Cをうっかり発掘。
最近は「ケーブルなんて何でもいいじゃん」な状態で、自作のBelden9778かMogami2524を適当に使っている有様です。ちょうどいい機会なんで、その3本を比べてみました。しかし、ケーブルの弾き比べなんてやるの久しぶり(w

Belden9778 : ファットでガッツがあり、中低域に重心があるような感じ。個人的なお気に入り・・・まあ、マイケル・ランドーが使っているからなんですがね。
Mogami2524 : 他の2本に比べるとクリアーでクセが無くてナチュラルな感じだが、歪ませると若干の物足りなさを感じる。反面、クリーンでのアルペジオなんかは抜群に気持ち良い。
HSW Love Cable Type-C : 適度にファットで抜けてくる感じが顕著。倍音の出方に特徴があって、高域が喰らい付く”バリン”とした音が最高に気持ちよい。

なんというか「別にどれでもいいじゃん」という結論は変わらないけど、やっぱりそれぞれに特色があるねぇ。9778と2524がこんなにもキャラが違ったとは想像もしていなかったし、Love Cableなんて中身は2524のハズなんだが例の”おまじない”がこんなにも効果をもたらしていたとは・・・さすがに特許だ(w