ぷぺ出張中ナリ−8日目

pupepe2007-01-14

本日は休日ということでベタなパリ観光をするぽ♪
とりあえず朝一でルーブル美術館を訪問したんだが、質&量ともに呆れるぐらいのスケールのデカさに始めのうちはずっと鳥肌たちっぱなし。特にナポレオンが自ら戴冠するシーンを描いた「ナポレオンの戴冠式」の前ではしばらくポカーンとなって立ち止まってしまった。横が10mぐらいはあるであろう大作っぷりも相まって圧倒されまくりでしたよ。ぷぺ的にはこれがルーブル内での一番のオススメかな? 「モナリザ」は別に”ふ〜ん”って感じだったし。そんなこんなで、けっこう早足で一通り巡ったのだがそれでも入場してから5時間ぐらいはかかってしまい、エッフェル塔は後日に後回しにしてノートルダム大聖堂へ。
ノートルダム大聖堂は中の荘厳な雰囲気も素晴らしかったのだが、脇のセーヌ川のほとりを歩きつつ眺めるのが最高に美しかった。写真はそこから撮ったヤツね。天気に恵まれたのも幸運だったよ。
その後はリヨン駅で列車でも眺めるかと思ったのだが、構内の雰囲気がヤヴァ気で早めに撤収してきた。街中よりもはるかに危険な雰囲気で、ここからニース・コートダジュール方面への保養客を乗せた豪華列車が発着していたなんて面影はどこにもなかった。一旦ホテルに戻る途中、昨日とは違う鉄道模型屋でさらに1両ゲット〜
夜はシャンゼリゼ通りをコンコルド広場から凱旋門まで闊歩し、オペラ座近くの”Leon”というお店でホーロー鍋に山盛りのムール貝を頂く。最初テーブルに運ばれたときは「こんなに食えるのか!?」と思ったんだが、余裕で食べれちゃいましたよ。鍋の底に残っているムール貝の出汁たっぷりのスープが素敵すぎ〜
そんなパリの1日でした。