ツナミ・エイド・ジャパン〜スマトラ島沖地震救援チャリティコンサート〜@サントリーホール

予想以上の場違いなイキフンがプンプンの会場。そんなことは覚悟の上での参加だったが、入場してすぐにどっかで顔を見たことのあるおっさんがいるなぁと思ったら町村外務大臣だったりしてさらに場違い感がUp。しかし、オーケストラを聴くなんてすっげー久しぶり。いつ以来だろうと思ったら、Page&Plantの来日公演以来だったりする。まあ、あの時はPAで拾ってたりしたんで、生となると・・・・・記憶にねぇな、それくらいだ。

入場時に渡されたパンフを見てたらごっちんが歌う曲をネタバレされ、少し凹みつつ開演。限りなく演る確立は無いなんてわかっちゃいるが、「涙の星」を演らないかと期待していたんですよ。GM04Aツアーでの曲前MCを思い出しては、イベントの趣旨と照らし合わせてもこの曲しかねぇだろと妄想していたものでね。

ごっちんは第1部のトリとして登場し、真っ赤な衣装とブーツといったシックな出で立ち。GM03Sツアーの「赤い日記帳」で着ていたものかと思ったけど、形は一緒だけど別モンでこのイベントのために仕立てたっぽ。演目は東京フィルとVOJAっつうコーラスグループをバックに「上を向いてあるこう」を披露。直前に出演していたKONISHIKIがなかなかの好演を披露していたので喰われないかなと心配ではあったが、適度に緊張しつつも落ち着いてるご様子で堂々と歌っていてなかなかのもの。歌っている様を何十回と観てはいるがオーケストラをバックに歌っている姿なんてのは初めてなわけで、マジなキモヲタとしてはそれだけで十分満足でした。

その後の2部もソプラノのおねいさまと京胡のおいちゃんの熱演でかなりいい感じに盛り上がりつつ終了。今日はホント来てよかったなーと思ってたら、ごっちんがロビーで募金を募っていますとのお知らせ。全く予想外の展開キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

迷うヒマも無くロビーに行ってみるとホントに居るー!! そして、おまえらどこに居たんだよと思えるほどのごまヲタ大集合な状態。たしかに人は群がって混乱はしているが、あんまり募金しに行く人はいなんで予想よりもサクッとおれの番。お約束な510円を入れつつ、さきほどの歌の感想を軽く伝えるとお礼の言葉が返ってきました・・・・・ごめん、残りの第3部はマトモに聴いてられんかったわ。

こんな予想外の出来事もあったりして、少数のヲタの奇行さえ除けばかなり御機嫌なイベントでした。