YOSHIKI FUKUYAMA 20TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "20 FLIGHT ROCK"〜Special 2DAYS〜@Shibuya O-EAST

pupepe2011-05-22

というわけで、当たり前のように両日共に参加してきましたよ。
Fバンドでの演奏も文句ナシで素晴らしかったけれども、「We are Humming Bird!!」という懐かしい台詞で始まった時間がミラクル過ぎました。バンダナひげグラサンの方がベースを持ってステージ上に居るだけで感涙ものなのに、そのセットリスト&内容が充実し過ぎてこの感動を言葉でどう表現していいのか本気でよくわりません。あんなガチな内容で12曲も演るなんて、いったい誰が想像していたでしょうか?
再結成するという一報を聞いて以来「ハミング・バードってバンドが最高にカッコよかったと思えているのは、記憶の美化が多分に含まれているのかな?」なんて考えることが多々あり、それが肯定されるのが怖くて再結成を見たいと思うのと同じくらいに見たくないと思っている自分がおりました。けれども、そんな考えを1曲目から軽くすっ飛ばしてくれてあの頃に感じていたことは間違いではなかってことをハッキリと実感できましよ。そして何よりも嬉しかったのが、解散ライブ以降すっかり疎遠の仲になってしまったと思い込んでいた福山さんと古屋さんが当時と全く同じように演奏していたこと。ジュウケーレンジャーの件やらで親交があることはうかがい知れたけど、実際にこの目であの頃と何も変わらない2人の絆を確認することができて・・・ホントにひたすら涙目になるしかありませんでした。
今回のライブに際して、自分に尋常では無いほど影響を与えてくれた福山芳樹(ハミング・バード)に敬意・感謝の気持ちを表現したくて、自己満足であることを承知の上でお祝いの花をn_log氏と共同で出してみました。ひねくれ者としては”ファン有志一同”とかで普通に出しては面白くもないので、分かる人には分かる”有限会社ハミング商会”という名義で出してみましたよ。そしたら、速攻で2ちゃんに補足されたり携帯で写真を撮っている方をチラホラと見かけたりで、予想以上にネタとしても楽しんでいただけたようでうれしい限りでした。誰が出したんだろうか?と色々な想像をしていた方はゴメンなさいね。こんな不良ファンが出していたんですよー
最後の方のMCで「また(ハミング・バードで)やりたい」みたいなコメントがあったけども、あったらあったらで嬉しいがそんな日は永久に来なかったとしてもたぶん今日の思い出だけで生きていけるわ。だって、2000年5月27日のあの悲しい思い出の続きにこんなハッピーな思い出が追加できたわけで、それだけでもう十分に満足です。