弦高

ここ最近はギターのメンテはニワ先生にお願いしているのだが、いかんせん腕が良すぎるので注文を付けておかないと弦高をかなり低くセッティングされて仕上がってきてしまいます。個人的にはある程度の弦高が無いと弾きにくくてしょうがないので、いつも「高めにお願いします」とは注文しています。それでも自分にとっては低い状態で上がってきますが(w
じゃあ自分にとってしっくりくる弦高をちゃんと数値で把握しておくべかーということで以下メモ

1弦12フレット : 2mm
6弦12フレット : 3mm

フレットに6100や6105が載っているギターばかりを使っているから高めだと錯覚していたけど、標準からちょっと高いぐらいだな。