ビートルズ・リマスター盤

4月にその一報を聞いた時は「ずいぶん先だなぁ〜」と思っていたわけですが、気付いたらもう発売日なわけです。
予約していたステレオ&モノの両ボックスを無事に発売日に手にすることできたので、とりあえず1stの『Please Please Me』をモノ・リマスター → 旧87年版 → ステレオ・リマスターという順番で聴いたわけですが・・・リマスター版は音が気持ち悪いぐらいに生々しいです!
今回のリマスターに関してサー・ポールが「これがスタジオで僕たちが聴いてた音だよ」なんてコメントをどっかでしていたと思うのですが、誇張でも大げさに言っているわけじゃない気がします。旧87年版は2〜3枚幕を通したボンヤリした音を聴いている印象ですが、今回のリマスターはその幕を取っ払って直に聴いている感じと言えば伝わりますかねぇ
とりあえず1日1アルバムということで、これからモノとステレオをじっくりと楽しんでいこうかと


PS. 『Abbey Road』は我慢できずにうっかり聴いたら、ヘンな汗かいちゃった