Tonelab LEの真空管を交換

pupepe2009-06-13

いろいろと思うところがあったので、Tonelab LEの真空管を交換してみたでござる。
ストックではエレハモの12AX7 EHが載っていたわけなんだが、そいつをJJ ECC83Sに交換。Eiが閉鎖されてしまった今となってはおっさぽの現行管としてのリファレンスはJJです。愛蔵のMullard CV4004を載せてみるか!?とも思ったけど、あまりにもアレすぎるんで却下(w 他にもJJ ECC803Sなんかも試してみたけど、こいつは低ゲイン過ぎて全く合わなかった。
ヘッドルームが広めな球に代えたので多少ゲインは落ちたけども音の分離とハリが格段に良くなりました。ストックの状態だと4弦と5弦なんかを同時に鳴らした際に音が多少ダンゴになる感じだったが、それも解消されてクリアーに鳴っているのが実感できます。だからといって音が細くなったというわけでもないのだ。早くスタジオで爆音で鳴らしたいね〜
とりあえずTonelab STは交換せずに放置ですが何か?