Mike Stern & Chris Minh Doky ギター&ベースセミナー@CLUB GOODMAN

某会長さまが行こうと言うので行ってきました。気分的にはセミナーっつうよりもミニライブを見るって感じです。
冒頭に「このメインで使っているヤマハのギター(ベース)は最高だぜ、イェイ!」みたいな大人の事情を垣間見せられていきなりゲンナリでしたが(w 2時間のうち半分以上の時間はデュオでの演奏を堪能でき、おまけに最後には「Smoke On The Water」のリフを弾くというかかなりレアなシーンも見れて大変満足なイベントでございました。
セミナーの内容的にはとにかくコード(っつうかハーモニー?)の重要性について説いてる感じで、ルートとノートの関係性を頭で理解するだけではなくて体に染み込ませろといった塩梅です。練習のひとつとして紹介していたのが、スケール練習の際にルート音を自分で発声しつつ構成音を奏でていくといった方法。おっさぽみたいな音楽的なバックボーンが皆無な人にはこれはかなり使えそうな気がします。
どうでもいいけど、フレットレスベースがまた欲しくなったにゃ〜 < 弾けないけどね