悲劇のギタリスト

pupepe2005-08-26

最近、Tommy BolinのCDを買い漁っております。
多くの人にとってはパープルにリッチーの後釜として加入したギタリスト程度にしか認識されて無いし、それによって全く真っ当に評価されていない人だと思う。リッチー在籍時のパープルの音が好きっつう人には「Come Taste The Band」は受け付けられなかったのも分かるし、あまりにも有名すぎる(悪い意味で)例のライブ盤を考えれば仕方が無いかもしれないが・・・・・
けども、今までまともに聴いたことが無いっつう人は試しに1stソロとかを聴いてみることをホントお勧めしますよ。別に革新的なことをやった人とは思わないけど、ツボを押さえまくったアメリカン・テイストなプレイからは非凡なセンスを感じられずにはいられません。今の状況はあまりにも過小評価されすぎていると思うのです。個人的には画像のライブCDがよろし♪ 1曲目「Teaser」のイントロから変な汁が出ちゃいそうです。